精神疾患と水分量

最近の体重計は、体脂肪だけでなく、水分量や骨量なども測れるそうで。お値段も3,000円程度と格安でしたし、我が家でも買ってみることにいたしました。

ところで、水分量ってどの程度が標準なのでしょう?と思いネットで検索してみたら、体内水分量と精神疾患についての文献がいきなり出てきました。決定という訳ではないと言う事ですが、精神疾患を持っている女性は、健常者と比較して体内水分量の平均が少ないそう。

どうも水中毒の研究のようですが、実際に図った結果が標準値の下限ぎりぎりとなってしまった私としては、気になる情報です。

そして気休めですが、今日から少し水分を多く取るようにいたしました。本来は良質の睡眠を取ることが必要なようですが、長年の不眠症ですので、今のところそれは難しいのでございます。